オススメあったかグッズ 使ってみたものを紹介します

雑記

どーも、こてじろうです。

12月に入り寒くなってきました。

ブログを書いている上でも寒さは大敵です。

そこで今回、最近購入して良かったあったかグッズを紹介したいと思います。

陶器のマグカップではすぐに冷めてしまうし、真空断熱タンブラーだと熱くて飲めない。

そこで、物は試しに買ってみる。

すると・・・

これは思ってた以上に良かった!

今までの保温マグとの違い

よくある保温マグカップのような感じかと思っていましたが、構造が違うようです。

通常の保温マグは入れてから高温のまま温度を保っています。

入れてしばらくは熱くて飲めない、口すらつけられない!

この猫舌専科マグカップは真空断熱層の他に吸熱剤が使用されているそうです。

その吸熱剤が熱を吸収するため、約3分で飲み頃の温度になる!

公式サイト ON℃ZONE によると

飲み物が95°Cの場合は、3分後約70°C

一般財団法人ボーケン品質評価機構調べ 試験番号35020004006 2020/9/24

つまり、この猫舌専科マグに熱い飲み物を入れて数分経つと飲みやすい温度になっています。

そして約1時間は飲み頃温度が保たれているということです。

実際に使ってみての感想

驚きました。

もうこの猫舌専科マグ以外でコーヒー飲んでいないです。

使用してみての良かったところを上げてみますと

  • 飲み頃温度になるのが陶器のマグカップよりも早い。
  • 飲み頃温度が2時間ほどキープされている
    • 公式説明では1時間とありましたが、使ってみるとかなり長時間温かい
  • ステンレスマグと違い、表面加工がとても手触りが良い

長時間の保温が効くため、PC作業や映画を見たりするのに向いているかと思います。

保温剤が入っているためか持ってみると少し重めに感じます。

自宅実測でマグが319g、タンブラーが390gでした。

私は容量260mlのマグカップを購入して使用していますが、容量320mlのタンブラーもあります。

職場用にタンブラーを購入するかを検討中です。

1/3現在、購入しました。

木枠フットヒーター

デスク作業をしているとこれからの時期は足元が冷えてきます。

かといって部屋をあまり暖めるとボーッとしてしまって作業が捗らない。

何かいいものはないかと探していたところ見つけました。

サイズ:1灯式 メトロ 木枠 フットヒーター 1灯式 手元電子コントローラー式 5時間切タイマー付き MFH181ET

どういったものか分かりやすく説明しますと、電気コタツのアレです。

ハロゲンヒーターに木製のカバーを取り付け、足を乗っけて暖めます。

木枠を使用しているところが特徴的。木製であるため、素足でも気持ち良いです。

5時間の自動タイマーが付いているところも消し忘れ対策として嬉しいところです。

実際に使ってみての感想

このフットヒーターを購入するまでは、小型の電気ファンヒーターを使用していました。温風が当たるところに足を持っていかないと暖かくないし、動かさないと熱くなりすぎたりしていました。

このフットヒーターは電気コタツ同様、細かな調整が効くので暑すぎたり弱かったりといった問題がなくて嬉しいですね。

木枠の加工も滑らかで靴下を履いていても、素足でも足を滑らせるのが気持ちいいですよ。

膝掛けブランケットを併用すると弱設定でも暖かく快適にデスクワークに取り組めます。

数あるフットヒーターの中では高額ではありますが、デザイン的にも購入して良かったと思います。

冬用 ジャージセット

趣味の一つにランニングがあるのですが、走り出しが寒くてツラい。

朝の薄暗い時間帯だと外に出るのも辛い。寒すぎる

真夏と比べて、シャツを少し厚めにするだけでは限界があります。

昨年はルームランナーに逃げていました。

でも、天気がいいならやはり外を走りたい。

そこで購入してみました。

使用感

着てみると裏起毛でかなり暖かい。

インナーを夏用の長袖シャツ一枚でこれを着てランニングした結果。

  • 朝7時走り出し。外気温4℃
    • 家から外に出ると、少し寒い
    • 走り出し、風を受けるとやや寒いが平気なくらい
    • 1km過ぎた辺りで暑くなってきた
    • 2km辺りで暑い
    • 3kmまでには暑くて上着を脱いで腰に巻く

予想以上に保温性高かったです。

翌日朝、同じインナーでウォーキングしてみると、ちょっと寒いが行ける感じ。

前後で作りが違っていて、とても柔らかく感じます。ランニングしても動きにくさを感じず。

反射材も付いているので、暗くても安心です。

ひとつだけ想定外な事が!

写真だと見えにくいけど、派手目のドット柄だった!思ったより派手派手!!

番外 もこもこルームウェア

これは奥さん御所望で購入しました。

\タイムセール/ルームウエアセット[M-L](レディース ルームウェア ルームウエア パジャマ 部屋着 可愛い かわいい ふわふわ もこもこ モコモコ ふわもこ 秋 冬)バルーン袖 カチオンボア ボアフリース 上下セット 上下 セット 長袖 あったか [三恵] 暖かい

見た目通り、素材も柔らかくあったか〜いそうです。

畳むとすごく嵩張るwww

萌え袖かわいい。

まとめ

今年買って使ってみてのものを紹介させていただきました。

この他にも気になっている商品がいくつかあります。

これからのますます寒くなっていきます。

風邪など引かず元気に過ごしていきたいものです。

それでは、今回はこの辺で。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

コメント

  1. こはるおと より:

    失礼します、ブログマップからきました!
    猫舌さん用マグカップってめちゃくちゃいいなと思いました。猫舌だけど冷たすぎるのも…というのはちょっとした悩みでしたので…;
    この冬もアイテムを活用して乗り切りたいですね。
    突然失礼しました。

    • kotejiro より:

      こはるおとさん、コメントありがとうございます。
      このブログにおいて初めて頂いたコメントになります。初めてなもので、気付くのが遅くなり申し訳ございません。
      おっ?って思ってもらえただけでもすごく嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました