プロフィール

はじめまして、こてじろうです。

簡単に自己紹介させていただきます。

北陸地方の田舎在住で、奥さん、子供(女の子二人)、猫二匹の四人と二匹の大黒柱のアラフォーです。

名前の「こてじろう」の由来は家の二匹の猫の名前を繋げたものです。

ブログを始めたきっかけ

リベラルアーツ大学 両学長との出会い

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

まさに人生が変わる出会いでした。

私の奥さんが何気なくみていたYouTubeからオススメから見てみたそうです。

奥さんから勧められたのでジャンルもわからないまま視聴し始めました。

当時で数百の動画がアップロードされていましたが、目から鱗で1から順に全て試聴しました。

お金の知識も全然だったし、自分の価値観を見直すなんてことも今までしたことがありませんでした。

試聴開始から2ヶ月弱で夫婦で話し合い、下記の変化がありました。

  • 固定費の削減
    • 保険料の見直し
    • 通信費の削減
  • バラバラのポイ活を楽天経済圏への移動
    • 店ごとのポイントカードを処分
    • 店ごとのクレジットカードを処分
    • 楽天カードへの一本化によるポイント集中
  • マネーフォワードMEの活用
    • 一括管理して家計の見える化
  • 余剰資金の投資
    • 積み立てnisa、iDeCoスタート
    • 少額からの個別投資の勉強

これだけでもお金についての心配といったものがかなり小さくなりました。

なぜブログを書こうと思ったのか

ブログは見るものであって書くものではありませんでした。ですがリベ大を視聴後

何か有益な時間の使い方ないだろうか?

こう強く思うようになってきまして。

そこで自分に大きく欠けているであろうライティングを勉強したくなったので

ブログを書いてみようとなりました。

ブログを書くにはライティングスキルだけではなく、ITスキルも必要になってくるため

生涯学習としても優秀だと思えたことも選んだ理由になります。

ブログで伝えたいこと

自分の好きなこと

自分の思いを文章にしたいというのが一番なので、私の好きなことを伝えていきたいです。

人が美味しいものを食べている時の幸せそうな表情が大好きです。

私が料理をするきっかけであり、楽しみであることです。

マイレシピを紹介していきたい!

誰かの役に立つかもしれないこと

ランニングや筋トレなどはブームでもあります。

私もそれなりに実践をして、体重63kgのビール腹を無くし55kgまでのダイエットに成功しました。

それについての実行したことや注意点なども書きたい内容です。

他、読書や講演会などで心に残った言葉なんかも書いてみたいと思っています。

春〜秋にかけては家庭菜園の育成状況や注意点なども成長とともに綴っていきたいです。

こてじろうってどんな人間

好きなこと

趣味は料理、読書、筋トレ、ランニング、DIY、ガーデニング等。

最近は特に料理にハマっています。

家の庭にバーベキュー用の炉と石窯を作成しました。友達と集まってBBQするのが大好きです。

BBQや宅飲みなどをするともっぱら世話係のような感じです。

自分が食べるより人に食べさせるのが好き。

嫌いなこと

  • 洗濯 
    • 特に畳むこと
  • 寒さ
    • 雪国住まいなので冬は野外で活動できないので
  • 無駄な時間の浪費
    • 付き合いの飲み会
    • 不毛な会議
    • 残業

プロフィールは随時更新するかもです。

タイトルとURLをコピーしました