超簡単おやつ〜チーズワンタンおしることミルク羊羹〜

プロテイン・アレンジ

どーも、こてじろうです。

今回は簡単なおしるこプロテインアレンジメニューを2つ紹介します。

ビーレジェンド おしるこプロテイン (be LEGEND ホエイプロテイン 女性 男性 ダイエット 筋トレ)【400g】 ホットプロテイン お雑煮

使用するのはRealStyle様より販売されているbeLEGENDプロテインおしるこ風味です。

お湯で割って飲むタイプのホットプロテインで、寒い日にはほっとできる優しい甘さが特徴です。

チーズワンタンおしるこ

あま〜いおしるこの中にコクとしょっぱさのクリームチーズともちもちとした生地が楽しい一椀です。

材料紹介

ビーレジェンドプロテインおしるこ風味30g
お湯150g
餃子の皮適量
クリームチーズ適量

作り方

まずチーズワンタンを作ります。

一枚の餃子の皮にティースプーン一杯以内を入れて包みます。

皮の縁に指で水をつけて濡らし、閉じていきます。

ヒダを作らなくてもピッタリと蓋ができれば大丈夫。

ワンタンができたら鍋にお湯を沸かします。(分量外)

おしるこ風味プロテインをお椀に分量通り作ります。

30〜40秒ほど茹でたらお湯をきってお椀へ入れて完成です。

今回はチーズを入れましたが、あんに合うフルーツなどをいれてもおいしいです。

チーズワンタンはたくさん作って冷凍しておくと次回からが簡単便利になりますね。

プロテインミルク羊羹

食感が楽しいお腹も満たせる和スイーツができました。

材料紹介

ビーレジェンドおしるこ風味30g
牛乳150g
ゼラチンor寒天3g or 2g
30g
きなこ適量

プルプル・口溶けの良さならゼラチン歯切れ良くほろっとするのが寒天になります。

一般的な水羊羹は寒天の歯触りになります。

作り方

ゼラチン・寒天とわけて作り方を解説します。

ゼラチンで作る

シェイカーに牛乳とおしるこ風味プロテインを入れてよく混ぜる。

耐熱容器に水とゼラチンを入れてレンジで1分ほど加熱する。

プロテインを混ぜたシェイカーの中に溶かしたゼラチンを移してよく混ぜる。

混ぜた後、お好みの型に移して冷蔵庫で冷やして完成。

寒天で作る

シェイカーに牛乳とおしるこ風味のプロテインを入れてよく混ぜる。

混ざったら耐熱ボウルへ移して電子レンジの牛乳温めモードで温める(50℃以上)

別の耐熱ボウルへ水と寒天を入れてレンジで1分加熱する。

溶け切らない場合は10秒ずつ加熱して様子を見てください。

寒天が溶けたらおしるこ風味プロテインとよく混ぜる。

混ぜる時温度が低いと固まり始めるので注意。

混ぜたらお好みの型へ移します。

ダマなどが気になる場合は茶漉し等で漉しながら移すと口当たりなめらかになります。

常温で粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。

CoCoTABLETPROTEIN

盛り付け例

冷え固まった後そのままくり抜きながら食べてもいいですが、盛り付けをしてみましょう。

そのままでは型から出にくいので爪楊枝などで空気を入れてやると型から抜けやすくなります。

型から抜いたらお好みの形にカットしていただきましょう。

きなこや抹茶パウダーなどがよく合います。

それでは今回はこの辺で。

にほんブログ村 料理ブログ 料理情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました